少しの変化

症例) 坐骨神経痛  75歳  女性  I・N様  ②

前回から約3週間ぶりの来院。しばらく調子が良かったけれども3日ほど前からまた痛みが出始めたとの

ことでご来院されました。症状は変わらずに左臀部から大腿部概則から下腿外側部にかけての痛みです。

左梨状筋部分は緊張が強くこれまた今まで通りの症状でした。

しかしながら今回はこれまでと明らかに違った部分は痛みのレベルです。これまでは左大腿部のあるポイント

を押すと、ピックっと痛みに対する反応があったのですが今回ではそのような様子はありませんでした。

また筋肉の緊張の緩む速度が上がったというか、ほぐれやすい筋肉に変化しつつあるようです。

ご本人にしてみれば、あとどのくらいで治るのだろう、もっと早くなおして欲しいと思うでしょう。

しかし膝の手術歴と年齢を考えれば、梨状筋のストレッチの習慣をつけて頂くのは現実的に考えると持続

には厳しいものがありそうです。ストレッチは毎日一定の時間、回数をこなさないと全く無意味になって

しまいます。自宅でのエクササイズなし、施術だけでどの位の改善を図れるか?

経過は今後もお知らせいたします。

 

当院へのアクセス情報

住所〒272-0035 千葉県市川市新田5-7-18
最寄り駅市川駅・市川真間駅より徒歩4分
予約予約優先制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話047-324-6056
地図地図