悪友との付き合い方

前回のブログで私は坐骨神経痛の経験者だとお伝えしました。どの様な症状があり、どのように克服して

いったのかも紹介しました。しかし私は坐骨神経痛以前に、腰痛持ちであることを告白しなければなりません。

告白と言ってもこれはホームページの中で、何故私が整体の道に進んだのかというヒストリーを紹介してます

ので初めて公にすることではありません。もうかれこれ長い付き合いなので、親友とは言えない嫌な奴だけど

少しだけシンパシーを感じる悪友といったところです。この悪友のお蔭で随分と痛い思いツライ思いもしましたが

今の仕事に役立っていることも事実です。何よりも患者さんの痛みが分かる。どういう時に痛いのか、何処を

ほぐせば痛みが緩和させるのか、どのような姿勢でいれば快方に向かうのか、どういう運動をすれば再発しにくく

なるのか、知識でなく経験で知っているのです。今は一年で一番腰痛や脚の痺れ痛みが多い季節です。梅雨の時期

なので気温、湿度、気圧の悪条件が揃っています。腰痛も坐骨神経痛も一度発症すると、すっかり完治という

ことが難くなります。勿論改善することは間違いないのですが、常に予防が必要となります。痛みを発症させない

取り組みが必要となるのです。それでもたまにひょっこりと姿を現すことあるのです。先程言った、悪友のような

ものです。ずっと悪友に付きまとわれるのかと憂鬱になる方もいらっしゃると思いますが、それ程落ち込む必要

はありません。うまく付き合っていくと自分では気づかない体の疲れや変調を知らせに来てくれたりします。

親友では気を使ってなかなかしてくれない耳の痛い忠告をしてくれるのです。でも上手に付き合うには、この

悪友を遠ざけるお手入れが必要です。骨格を整えて筋肉の緊張を取り除く、これが悪友とのベストの付き合い

方です。

 

当院へのアクセス情報

住所〒272-0035 千葉県市川市新田5-7-18
最寄り駅市川駅・市川真間駅より徒歩4分
予約予約優先制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話047-324-6056
地図地図