骨盤矯正だけでは腰痛に足りない理由

骨盤矯正、流行っていますよね。整骨院や整体院だけでなく、エステサロンやリラクゼーションサロンでも骨盤矯正を行うようになってきました。
 
特に最近では「腰痛には骨盤矯正」という図式が出来上がりつつあるほど、普及してきています。
 
だからあなたも腰痛を改善するために骨盤矯正を受けたのではありませんか?
 
しかしおそらく、こういう状態になったと思います。
 

  • 受けた当日は楽だった
  • 数日経つと(早いときは翌日)、また痛みがぶり返した

 
だから骨盤矯正なんか効かないんだと思われたかもしれませんね。
 
腰痛で悩む人のほとんどは骨盤がゆがんでいます。だから骨盤を整えることは腰痛改善に必須だと言えます。
 
しかし骨盤矯正だけで足りるわけではありません。骨盤矯正だけでは腰痛改善には不十分なのです。
 

骨盤は筋肉によって支えられている

骨盤がゆがむことで、腹直筋や臀部の筋肉に負荷がかかるので、骨盤を整えることはとても重要です。
 
しかし骨盤だけを整えても意味がありません。
 
骨盤に代表される骨格というのは、それだけで存在するわけではなく、筋肉に支えられています。
 
周りの筋肉に支えられているから、骨盤は骨盤としての役割を果たせています。
 
骨盤がゆがんだとき、確かに骨盤は左右前後(もしくは上下に)ズレていますが、それだけ整えても意味がありません。
 
骨盤を支える筋肉が緊張してひっぱっていると、整えた骨盤はまたゆがんでいってしまいます。
 
これが「骨盤矯正だけでは不十分」だと言う理由です。
 
骨盤だけ整えてもすぐに症状が戻ってしまうのは、理由があるんです。
 

骨盤を支える・負荷をかけるものすべてを整える

だからまごころ整体院では、骨盤に負荷をかけたり、骨盤を支えるものまで調整することで、再び骨盤がゆがまない「根本的に整った状態」に仕上げます。
 
-筋肉を整えます。特に深層筋が重要です。
-内臓を整えます。内臓がズレていると、骨盤を圧迫するからです。
 
筋肉×内臓×骨盤を同時に整えていくから、腰痛が再発しない身体に戻っていくというわけです。
 
骨盤矯正はとても重要です。当院でも骨盤は整えますから。
 
ただそれだけでは不十分だということです。骨盤を支えるもの・負荷かけるものまで整えることが、腰痛改善への道です。
 
だから今まで受けた骨盤矯正に失望していても、改善を諦めないでください。まごころ整体院が、「骨盤を整えるというのはどういうことか」をあなたにお教えしましょう。

当院へのアクセス情報

住所〒272-0035 千葉県市川市新田5-7-18
最寄り駅市川駅・市川真間駅より徒歩4分
予約予約優先制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話047-324-6056
地図地図