薬で一時しのぎを続けるのはNG

痛いって本当につらいですよね。私も腰痛がひどかった時期があるので、痛みの辛さはよく理解できます。
 
酷いときって、「腰を切り取ってくれー」と思うぐらい痛いですからね。
 
だから痛み止めなどで痛みを抑えたくなるのもしょうがないと思います。
 
痛いと動けないですから。薬で痛みを抑えて、なんとか動けるようになる人もいるでしょう。
 
ただ1つ注意して欲しいことがあります。薬で一時しのぎはしょうがないと思いますが、薬での一時しのぎを続けないで欲しいということ。
 
というのも、根本原因を取り除かず薬で一時しのぎを繰り返していると、腰痛は悪化していってしまうからです。
 
結果、痛み止めも効かなくなってしまうことだってあります。
 

痛みは身体への警告。痛みを抑えたまま動くのはNG

そもそも痛みって「身体への警告」です。身体に不調があるから痛みとして警告してくれているんです。
 
なのに痛み止めで痛みを抑えると・・・ 痛みがないから身体を動かしてしまいますよね。
 
不調があるのに身体を動かす。だから身体により負荷がかかり、ドンドンと状態が悪くなっていく。
 
痛み止めが切れた時の痛みの大きさがすさまじいことになっている。これ、薬で痛みを抑えている人にありがちなことですね。
 
また薬は内臓に負荷がかかります。副作用のない薬はないですから、通常は薬の悪いところは内臓でろ過しています。
 
しかし内臓でのろ過がキャパシティーオーバーになると、内臓が上手く働けなくなってきます。
 
内臓は身体の免疫機能、つまり自然治癒力を発揮する部分でもあるので、内臓の不調=回復力の低下になるわけです。
 
痛みに対して薬に頼りっぱなしというのは、このようなデメリットがあるのでリスキーなんです。
 

薬をつかいつつ、根本原因を取り除くことを追求しましょう

薬を使うなとは言いません。薬がないと我慢できない痛みはあります。薬で痛みを抑えれば生活の質も上がります。
 
しかし同時に、あなたの痛みの根本原因を取り除くことを追求してください。
 
しっかりと身体を整えてください。根本原因を取り除かないと、ずっと薬を使い続ける羽目に。それはリスキーだとわかっていただけたと思います。
 
痛みの原因がわからなかったり、何をしていいかわからない場合は、まごころ整体院にいらしてください。
 
腰痛専門院だからこそ出来る整体があります。
 
本当の意味で元気になっていただくために、私は整体をしているんです。ぜひ頼ってくださいね。

当院へのアクセス情報

住所〒272-0035 千葉県市川市新田5-7-18
最寄り駅市川駅・市川真間駅より徒歩4分
予約予約優先制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話047-324-6056
地図地図